環境関連

【かながわプラゴミゼロ宣言】に協力しましょう!

12月は【エコアクション21】の中間審査がありますが、エコアクション21
を取得して13年にもなりました。
Co2の削減を徹底し、2012年には節約した電気代で電気自動車の社用車
を買ったのも昔の話になります、既に3代目の電気自動車を購入してます。
環境活動を始めた頃からプリント基板製造の伸光写真では廃プラの削減
を目標に掲げていました。目標達成するために社内では様々な工夫をして
ます。ビニール袋は購入量を減らしてなるべく再利用することで、環境にも
いいし経費の削減にもなるので一石二鳥ですね。
IMG_2212
ビニール袋リサイクル棚
IMG_2215
【女性社員がPPバンドで作った籠】を会議室で炭入れ籠として利用してます。

今年の8月に鎌倉市の海岸に漂着したシロナガスクジラの死骸の胃から

プラスチックゴミが見つかりました。またつい最近人間の体からも
マイクロプラスチックが発見されたニュースもありました。
神奈川県は深刻化する海洋汚染問題の解決のために【かながわプラゴミゼロ
宣言】をだしました。コンビニやスーパと連携してプラスチック製の
ストーロやレジ袋の廃止・回収などを呼びかけています。
伸光写真の中には既にレジ袋を利用してない社員もいます。

環境汚染は他人事ではありません。一人一人が自分ごととして考え、行動すれば
SDGsの持続可能な世界は実現できるはずです。
普段からレジ袋を利用しない、プラスチックの利用を控える、海岸を利用した
あとはプラゴミ持ち帰るなどプラスチックゴミゼロ活動に協力しましょう。

人気ブログランキングへ