環境関連

目指せ!電力使用“15%”削減

皆さまこんにちわ
いよいよ夏本番ですが、いかがお過ごしでしょうか

今回から、総務部のUKに代わりまして、アートワーク課のHTがブログを担当することとなりました。皆さま、宜しくお願い致します
そして、総務部のUKさん、今までお疲れ様でした。未熟者なHTですが張り切って担当しますので大船に乗ったつもりでお任せ下さ~い。(*・ω・)

前回のブログでは、東日本大震災のありました3月11日に起きた社内の様子やその後の様子をお伝えしましたが、あれから早くも4ヶ月が経ちました。
震災で被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げると共に、これから出来る限りの支援活動を続けて参りたいと思います。

さて、とうとう電力使用“15%”削減が始まりましたね。
皆さまの会社では、どのような節電
対策が講じられていますでしょうか
私たち伸光写真も
試行錯誤しながら準備を行ってまいりましたが、先々週私たちHTのいるアートワーク課では、課のメンバー全員で汗だくになりながら机移動などのレイアウト変更を行いました
この課ではフィルムマスクの製造を行っておりますが、フィルムを現像する機械の管理上、エアコンの設定温度をあまり上げることができません。
その為、人には寒すぎると感じる程の室温の中、真夏でも凍えながら仕事をしなければならず、身体にともて悪い環境でした。それに当然ながら電力もたくさん使いますよね。
そこで、機械のある側と人のいる側を間仕切りで隔て、広めに活用していた空間も片側へ寄せて使用頻度の少ない棚などを反対側へと移動させ、そこにも仕切りを設けました。冷房の効率も環境も善くなり一石二鳥

また、他の課でも古ーい
エアコンを新しく買い換えたり、窓にUVフィルムを張ったりして準備は万端です
エコアクション21へ参加している伸光は、これまでもさまざまな節電対策に取り組んできましたので、さらに15%の節電はとても大変ですが、色々なところからヒントをもらいながらまだまだ改善できるところは改善し、目標を達成したいと思います

年の夏は、夏ばて予防&CO削減に協力でゴーヤも育てています。
昨年は社長のお宅からお裾分けしてもらってましたが、今年は自分たちで育てちゃいます

ゴーヤ—-ゴーヤ(数週間後)ゴーヤの実

6月27日撮影           7月15日撮影———————–—-


ゴーヤ
が実って育ってきたら予約が殺到しそうです
成長が楽しみです・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

冷え性や肩こりの改善、免疫力・新陳代謝を高めるには、朝起きた時に、摩り下ろした生姜を紅茶に入れて飲むとよいそうですよ
また、夏バテしない良い方法は、夏を楽しむことだそうです
それではみなさん、今年も元気に夏を乗り切りましょう