高周波基板

勉強会

                   

皆さんは普段仕事で何か勉強される事はあるのでしょうか。

伸光では6月に週間に渡って品証部主催のISO9001】に係る統計的手法の

勉強会を開催しました。勿論社長会長を含む全員参加でした。

IMG_6270IMG_6271

勉強会の2週間前にはテキストが配られましたが、さすが品証部、

誰が忘れ物をしたか追跡できるように追跡番号が振られていました。

今回は追跡された社員はいませんでした。

配られたテキストを開けて見ると難しい数式が沢山並んで

いて、また普段使われてない記号(ルート) σ(シグマ)も書かれていました。

これなんだけ?あれだよあれ、ルート 。中には何十年ぶりの人も

いますから忘れるのは当然ですよね、人間だもの。

P管理図、pn管理図、標準偏差、正規分布表、工程能力指数などなど。

受講後はテストもあるなんて!さらに採点までされる不合格に

なったらどうしよう  補習することになるようだが、

心配で眠れなくなっちゃうよ、助けて

つき電卓をテストで使うので、全員付電卓が必要ですが、

今はスマホがあるのでとても便利です。スマホの電卓画面を横にすると

が出てきますのでこれで解決。

受講後その場でテストを受ける事になるので、受講当日はまるで学生時代

の受験みたいに皆緊張していました。

連続2項目の勉強会を終えた社員はしばらく仕事モードに切り替えられ

ないほど、会社全体が一時受験モード一色になりました。

2週間の勉強会は無事終了しました。品証部k講師の教え方がとても

上手で、分かり易かったので良い勉強になりました。

テストは全員合格、さらにを取った社員も多数いました

今回の主な内容はデータの視覚化、工程の管理、分析及び判定、

経済的検査など、どれも普段の仕事に役立つ知識でした。

今回の勉強会は全社員が緊張感を持って真剣に取り組む機会となり、

とても良い刺激にもなりました。

グラフ、管理図、統計処理など勉強会で学んだ事を今後の仕事に

生かして、より良い製品づくりを目指し、お客様に満足される製品を

提供し続けたいと思います。

                       


人気ブログランキングへ